「飛び降りるのにちょうどいい窓あるで。死んどいた方がいいんちゃう?」ワタミ・吉本興業・ユニクロ…有名企業パワハラ暴言録7選


NO.9307073
「飛び降りるのにちょうどいい窓あるで。死んどいた方がいいんちゃう?」ワタミ・吉本興業・ユニクロ…有名企業パワハラ暴言録7選
「飛び降りるのにちょうどいい窓あるで。死んどいた方がいいんちゃう?」ワタミ・吉本興業・ユニクロ…有名企業パワハラ暴言録7選
企業のコンプライアンス遵守が叫ばれるようになって久しいが、それでもパワハラは一向に無くならない。

厚生労働省が12年と16年に行った「職場のパワーハラスメントに関する実態調査」によれば、過去3年間にパワハラを受けたことがあると回答した従業員数は25.3%(12年)から32.5%(16年)と増加している。

行政側も後手に回っていた対応にようやく本腰を入れており、昨年6月に施行された「改正労働施策総合推進法、通称・パワハラ防止法」によって、ようやく日本の法律で初めて「パワハラ」が規定され、企業側にパワハラ防止のための雇用管理上の措置が義務付けられるようになった。

ただし、現在のところ同法の対象は大企業のみ。中小企業では22年4月からの施行と先送りされているため、パワハラ問題はまだしばらくの間、野放しとなりそうだ。

パワハラがまん延する企業は、実際にそれを行う個人だけでなく、行為を容認し、助長する社内風土にも問題がある。そもそも本来なら問題の解決に率先して取り組まなければならない組織の経営幹部によるパワハラも目立つのだ。

そこで改めて、これまでパワハラで問題になった企業やその経営幹部たちの「パワハラ暴言」を振り返ってみたい。

■「365日24時間、死ぬまで働け」(ワタミ・渡邉美樹会長)

日本で“ブラック”と呼ばれる企業は数多いが、 “ブラック企業”としてまず名前が挙がるのはやはりワタミだろう。創業者の渡邉美樹会長はブラック暴言の宝庫で、社員に配られる理念集には冒頭の言葉をはじめ、パワハラを是とするような理念が書かれており、過去の著書やインタビューな..

【日時】2021年03月08日 06:12
【ソース】文春オンライン








#2 [匿名さん] :2021/03/08 11:30

>>0
アホ面が勢揃い。


#19 [匿名さん] :2021/03/08 11:44

>>0
では先ず、お手本を1つ見せてください!どうぞ👋


#32 [匿名さん] :2021/03/08 11:55

>>0
これパワハラと言うより寒い親父ジョークなんじゃね?


#38 [匿名さん] :2021/03/08 12:01

>>0
もしかして同胞の方々かな?


#68 [匿名さん] :2021/03/08 12:27

>>0
ちゃんとノルマ以上に仕事すれば褒めてくれるんじゃないか?


#73 [匿名さん] :2021/03/08 12:29

>>68
アホ
こんな会社はどんどんノルマ上げてくんだよ


#1 [匿名さん] :2021/03/08 11:30

一番のりました🎵


#6 [匿名さん] :2021/03/08 11:32

>>1
おめでとうございます。


#12 [匿名さん] :2021/03/08 11:40

。。。。>>6

こりゃどーもー ありがとさん


#3 [匿名さん] :2021/03/08 11:31

マインドコントロールやろ


#4 [匿名さん] :2021/03/08 11:31

和民!


#5 [匿名さん] :2021/03/08 11:32

短気なオカモトさん


#10 [匿名さん] :2021/03/08 11:39

>>7
朝鮮人対朝鮮人なら日常なのにな
責任転嫁が大好きな怠惰朝鮮人なら


#13 [匿名さん] :2021/03/08 11:40

>>7
ゴミが、ww


#8 [匿名さん] :2021/03/08 11:39

ブチギレ和民


#11 [匿名さん] :2021/03/08 11:40

ワタミ会長、自分が実行してから言いなよ


#18 [匿名さん] :2021/03/08 11:44

>>11 まさしく。


#14 [匿名さん] :2021/03/08 11:42

ステーキけんの社長ザマア
あのチョン顔嫌いだったから破綻してめっちゃ嬉しいわ


#20 [匿名さん] :2021/03/08 11:46

>>14
俺もそう思ってた!チョン顔は嫌いだ


#27 [匿名さん] :2021/03/08 11:51

>>14

「ニートは、道を歩くな」 って言ってたからか??


#15 [匿名さん] :2021/03/08 11:42

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ニート及びフリーター
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


#21 [匿名さん] :2021/03/08 11:46

このゴミ集団の…

和民や、吉本が…

自民党とズブズブなのが問題…


#22 [匿名さん] :2021/03/08 11:46

この人達にとって従業員は道具だからな 無理もない発言だよ


#23 [匿名さん] :2021/03/08 11:47

絶対に絶対にこれらの会社のサービスは使わない。
社名や商品名だけでは分からないこともあるから注意しています。


#24 [匿名さん] :2021/03/08 11:47

最下層の人間を酷使して財を成すのは資本主義としては正しい姿です


#25 [匿名さん] :2021/03/08 11:48

天罰降れ~~~💢


#26 [匿名さん] :2021/03/08 11:50

先週話題になった

SBS静岡放送 静岡新聞社 
社長 大石クン も仲間に入れてあげてください


#28 [匿名さん] :2021/03/08 11:52

某大手飲食店居酒屋の名言はないのか


#29 [匿名さん] :2021/03/08 11:52

有給くれないとしばいちゃうぞ😆


#30 [匿名さん] :2021/03/08 11:52

無職にも市県民税は課税しろよ!


#31 [匿名さん] :2021/03/08 11:53

アンテコロナ


#33 [匿名さん] :2021/03/08 11:56

電通 忘れないで


#34 [匿名さん] :2021/03/08 11:57

>>33
電通にはメディアは文句言わない


#36 [匿名さん] :2021/03/08 11:58

>>33
殺人会社電通か


#52 [匿名さん] :2021/03/08 12:14

>>40あとの祭りだ。

トーダイ出て、人生初の挫折で逝ってしまった。


後々、遺族らが大騒ぎしてマスコミが煽ったらおかしな結果になった。



世間知らずが世間の厳しさに対処する仕方を間違えただけなのにな。


#37 [匿名さん] :2021/03/08 11:59

👹十則❗


#39 [匿名さん] :2021/03/08 12:01

パワハラを擁護するつもりはないが片方だけ叩きすぎるんだよ
全部ではないだろうがそれだけイラつかせる出来の悪いのがいるのも確かなんだよ
ヘイトにしてもチョンに問題はないのかよ


#41 [匿名さん] :2021/03/08 12:06

白ブリーフ


#42 [匿名さん] :2021/03/08 12:06

ワタミ消えて無くなれ


#43 [匿名さん] :2021/03/08 12:07

対応にようやく本腰を入れており、昨年6月に施行された「改正労働施策総合推進法、通称・パワハラ防止法」によって、ようやく


#44 [匿名さん] :2021/03/08 12:08

対応にようやく本腰を入れており、昨年6月に施行された「改正労働施策総合推進法、通称・パワハラ防止法」によって、ようやく日本


#48 [匿名さん] :2021/03/08 12:13

てかやめればいいじゃん


#51 [匿名さん] :2021/03/08 12:14

暗黒企業


#54 [匿名さん] :2021/03/08 12:15

あの男に連絡だ!


#55 [匿名さん] :2021/03/08 12:16

外資系企業どうよ


#56 [匿名さん] :2021/03/08 12:16

こいつらの子供達に仕返ししてやれ


#57 [匿名さん] :2021/03/08 12:17

外資系どんな


#59 [匿名さん] :2021/03/08 12:17

恥を知らない奴がこんなこと言うんだろうな


#60 [匿名さん] :2021/03/08 12:18

お客のためにかい


#61 [匿名さん] :2021/03/08 12:19

社員のモラルしだいか


#69 [匿名さん] :2021/03/08 12:28

>>62
ニートのお前は気楽でいいよな


#63 [匿名さん] :2021/03/08 12:21

ビジネスマナーできないからか
仕事できないからなのか


#65 [匿名さん] :2021/03/08 12:25

俺なら、「お前が飛び降りろよ」って言うけどな。だいたい、たかだか会社の上司ごときに媚びへつらう意味がわからん。ま、こんな性格だから俺はどこへ行っても続かないんだろうな。いやーまいったまいったw


#71 [匿名さん] :2021/03/08 12:28

>>65
オレも。
ソッコーで
どうぞどうぞ♪使う


#77 [匿名さん] :2021/03/08 12:30

>>65
お前みたいな精神の持ち主になりたいわ


#88 [匿名さん] :2021/03/08 12:35

>>81
働いたら負けだろ?


#81 [匿名さん] :2021/03/08 12:32

>>77
何事もな、ビビったら負けなんだよ。


#66 [匿名さん] :2021/03/08 12:25

社畜になりたいドMさんいらっしゃーい


#67 [匿名さん] :2021/03/08 12:27

社員は使い捨てなんだろ


#70 [匿名さん] :2021/03/08 12:28

>>67
奴隷だろ


#72 [匿名さん] :2021/03/08 12:29

会社は
すきかってサボってよいのものか


#74 [匿名さん] :2021/03/08 12:29

逆に美味しいチャンスやん!
そいつが居なくなるまで悠々自適


#75 [匿名さん] :2021/03/08 12:29

ポンコツは何処へ就職してもポンコツ


#85 [匿名さん] :2021/03/08 12:33

>>76
君は日本の宝だから生きて日本がシナチョンに支配され行く様を共に見届けよう!後20年後には完全支配されるから20年、頑張って生きよう!


#86 [匿名さん] :2021/03/08 12:33

>>76
ニートやナマポじゃないなら今まで通り生きて下さい。


#78 [匿名さん] :2021/03/08 12:31

365日24時間働いてから言ってね笑笑
渡邉さーん笑笑
見本見せて笑笑


#79 [匿名さん] :2021/03/08 12:31

一つの会社で頑張れないなら
どこいっても使えないっしょ


#80 [匿名さん] :2021/03/08 12:31

結果が全てだ、金にならない者は給料泥棒だ! 言い過ぎかもしれんが、事実でもある件


#82 [匿名さん] :2021/03/08 12:32

いちいち上司の言う事を鵜呑みにするなよ
話聞いて無になって流しとけばいい
会社組織で生きていく宿命でしょ


#84 [匿名さん] :2021/03/08 12:33

吉本興業は完全に闇迫等が悪いんだから、何を言われてもしゃーない


#87 [匿名さん] :2021/03/08 12:34

トラブルメーカー社員の話だろうか


#89 [匿名さん] :2021/03/08 12:35

世の中にはクセ者社員もいるやろ


#90 [匿名さん] :2021/03/08 12:35

パートの面接で一年以上働くとサインして採用されて、1ヶ月たったが、辞めたくなったから辞めれるのかな? 


#92 [匿名さん] :2021/03/08 12:36

>>90
無理です


#91 [匿名さん] :2021/03/08 12:36

吉本 怖っ


#93 [匿名さん] :2021/03/08 12:37

飛び降りるのに...っての言われたら、
え、社長(会長)が建てる時に飛び降り用で作られたのを私が先に行くわけには行きませんので。
って返せばいいと思う。


#94 [匿名さん] :2021/03/08 12:37

パワハラでもしないとダメな人もいる


#95 [匿名さん] :2021/03/08 12:37

どちらかといえば
実力重視
外資系
どんな


#96 [匿名さん] :2021/03/08 12:38

本当だ〜、この窓飛び降りやす〜い


#97 [匿名さん] :2021/03/08 12:38

汐留のあの会社


#98 [匿名さん] :2021/03/08 12:38

日本を牛耳る吉本興業なめんなよ


#99 [匿名さん] :2021/03/08 12:39

汐留は高層ビル多いからね
ジャンプするとぐちゃぐちゃじゃん