学生5人に1人が「生理の貧困」、金銭的理由で生理用品の購入困難 調査団体「無償提供など施策の必要性」


NO.9297670
学生5人に1人が「生理の貧困」、金銭的理由で生理用品の購入困難 調査団体「無償提供など施策の必要性」
学生5人に1人が「生理の貧困」、金銭的理由で生理用品の購入困難 調査団体「無償提供など施策の必要性」
国内の高校や大学などに通う学生を対象にした生理用品の入手状況に関する調査で、5人に1人が金銭的な理由で「買うのに苦労」していることがわかった。

この「日本の若者の生理に関する調査」は、十分に生理用品や生理に関する教育にアクセスできない状態にあることを指す「生理の貧困」の実態を明らかにすることが目的。国内の高校や大学、専門学校などに在籍しており、過去1年間に生理があった人を対象に、任意団体「#みんなの生理」が実施した。SNSでのオンラインアンケート2月17日から3月2日までに回答を得た671人からのデータを集計したものとなっている。

過去1年に金銭的理由で「生理用品を買うのに苦労した」ことがあったかを聞いた設問では、「ある」という学生のうち「1~2回」13%が最も多く、「3回以上」5.4%、「毎回」1.8%の順となった。実に20.1%もの人が、生理用品を入手するために他のものを我慢するなど生理用品の入手に苦労していることが明らかとなった。「生理用品でないものを使った」割合は27.1%、「生理用品を交換する頻度・回数を減らした」割合は37.0%となっている。調査では、生理用品の価格を「もう少し低くしてもらえたらその分を他の生活費に回せるので、値段を低くしてほしい」など、経済的負担を訴える声が多く寄せられたという。

#みんなの生理は、「2020年11月にはスコットランドが生理用品を無償化」「今年2月にはフランスが全学生に生理用品を無償で提供」といった海外で進む生理の貧困への対策例を紹介。今回の調査により、「日本でもそのような施策の必要性が明らかに」なったとしている。#みんな..

【日時】2021年03月04日 13:59
【ソース】BIGLOBEニュース
【関連掲示板】








#99 [匿名さん] :2021/03/05 04:28

>>0
金をまわす優先順位なだけだろ


#1 [匿名さん] :2021/03/04 16:26

買ってあげるのに


#2 [匿名さん] :2021/03/04 16:26

ファイト


#3 [匿名さん] :2021/03/04 16:26

飲んであげるのに


#11 [匿名さん] :2021/03/04 16:32

>>3
他スレ行けや💢


#12 [匿名さん] :2021/03/04 16:32

>>11
そんなレスあるの?紹介してー


#32 [匿名さん] :2021/03/04 18:10

>>3
マジで飲めよな
ギブアップ無しだぞ
残したら○すぞ


#4 [匿名さん] :2021/03/04 16:27

オカムラタスケテー


#5 [匿名さん] :2021/03/04 16:27

貧乏ゆとり


#6 [匿名さん] :2021/03/04 16:27

使用後をマニアに販売すれば??儲かりますよ


#35 [匿名さん] :2021/03/04 18:20

>>6
天才かよ


#7 [匿名さん] :2021/03/04 16:28

海綿つっこんどけよ


#8 [匿名さん] :2021/03/04 16:29

生理用品ってそんなに高いの?


#9 [匿名さん] :2021/03/04 16:31

働いてお金稼いでください


#10 [匿名さん] :2021/03/04 16:31

月経カップなら経済的じゃない?


#13 [匿名さん] :2021/03/04 16:34

鼻紙で十分


#14 [匿名さん] :2021/03/04 16:35

低脳バカ男ばっかり


#15 [匿名さん] :2021/03/04 16:35

わがままが過ぎる


#17 [匿名さん] :2021/03/04 16:44

¥交で買え!


#18 [匿名さん] :2021/03/04 16:53

物々交換


#20 [匿名さん] :2021/03/04 17:04

198円のいっぱいあるよ


#21 [匿名さん] :2021/03/04 17:05

妊娠すれば生理に困らないよ


#22 [匿名さん] :2021/03/04 17:06

俺に言ってくれれば用意するのに


#24 [匿名さん] :2021/03/04 17:08


彼女に「ナプキン買ってきてぇ(笑)」って買いに行かされる俺ってイッタイ…

レジが恥ずかしいからやめてくれぇ…


#27 [匿名さん] :2021/03/04 17:34

>>24
行ってやれよそのくらい。お前彼氏だろ?


#46 [匿名さん] :2021/03/04 19:02

>>24
そんな俺が好きな俺
きも


#25 [匿名さん] :2021/03/04 17:11

俺のティムポ突っ込んどけば大丈V!


#26 [匿名さん] :2021/03/04 17:33

俺も生理の時ナプキン買う金なくて朝昼晩と飯がポテチだったときあるなあ。


#28 [匿名さん] :2021/03/04 17:36

工業用ウエス買ってきて挿入すればいい


#29 [匿名さん] :2021/03/04 17:42

まあ お前らに独自で稼いで暮らせるだけの資金量はねえでな 笑

せいぜい往生せいや☆


#30 [匿名さん] :2021/03/04 17:48

飲み屋のトイレに置いてある店探せばいいし


#31 [匿名さん] :2021/03/04 17:48

多い日も安心!


#33 [匿名さん] :2021/03/04 18:17

生理中はタンポン挿入してあげたりあそこ用ウェットティッシュで拭いてあげてる。
腰のマッサージも丹念に。


#34 [匿名さん] :2021/03/04 18:19

ナプキンもタンポンも潤滑ゼリーも俺が買いに行く。
店員さんの反応が楽しい。


#36 [匿名さん] :2021/03/04 18:24

中学のとき、お医者さんごっこしてたら相手が初潮になった。
血か染み出してくるの。
お祝いにケーキ屋で買ってきて食べた。
甘酸っぱかった。


#37 [匿名さん] :2021/03/04 18:27

近年は品質が上がったが価格も上がった。昭和40年代頃までは、薄い紙が何重にも巻かれただけの商品も多かった。商品やサービスの進化は常に新たな貧困を生む。と、ガラケーでコメントする私である。


#38 [匿名さん] :2021/03/04 18:27

生理の時にいたわってあげると、なんでも言うこと聞くようになる


#39 [匿名さん] :2021/03/04 18:29

家にいる時は、ボロくなったシャツとかをたたんで使えばいい


#40 [匿名さん] :2021/03/04 18:39

俺がトイレの近くの席に座ると女の店員がトイレに数秒入ってすぐ出てくんだけどなんでかねえ?


#41 [匿名さん] :2021/03/04 18:49

>>40
汚れてないか、トレペはあるかのチェック?


#43 [匿名さん] :2021/03/04 19:00

>>40
お前が使用済みナプを盗んでないかだよ キモ。


#42 [匿名さん] :2021/03/04 18:53

女は家畜以下学歴はいらない
さっさと嫁に行って産む機械飯炊きロボットやっとけ


#50 [匿名さん] :2021/03/04 19:03

>>42
朝鮮人か


#44 [匿名さん] :2021/03/04 19:01

無料で配ってやれよ


#45 [匿名さん] :2021/03/04 19:02

転売やーは無しでワラワラ


#47 [匿名さん] :2021/03/04 19:03

ゆとりはどうしようもねえなw


#48 [匿名さん] :2021/03/04 19:03

オンナノジンケンを騙るヤカラが教育を妨害してるからだろ


#49 [匿名さん] :2021/03/04 19:03

中国製無料ナプキンとか使いたくない


#51 [匿名さん] :2021/03/04 19:04

洗う布ナプキンとかもあるが、保健室に格安で販売しろ


#52 [匿名さん] :2021/03/04 19:07

親が買うし男の先輩に買ってもらえばいいのに


#53 [匿名さん] :2021/03/04 19:37

生理用品を買うのが困難なのに高校、大学にはいけるんだw


#54 [匿名さん] :2021/03/04 19:40

給付金を出さないからだ


#55 [匿名さん] :2021/03/04 19:42

男女平等だから知らんがな


#56 [匿名さん] :2021/03/04 19:43

こんなアンケートをホントにやったの?(笑)


#57 [匿名さん] :2021/03/04 19:44

そういや、ピルかなんかの薬局購入問題どうなった!?
薬局で買えるようにしてやったか!?また医師会の圧力でうやむやにしたか!?


#58 [匿名さん] :2021/03/04 19:58

その程度が買えないとかもうやめて働けば。


#59 [匿名さん] :2021/03/04 19:59

援助な交際して貰えばいいじゃん。


#60 [匿名さん] :2021/03/04 19:59

パパと活動したら良い。


#61 [匿名さん] :2021/03/04 20:07

海綿使えばいいのに


#62 [匿名さん] :2021/03/04 20:09

指突っ込んどけよ


#63 [匿名さん] :2021/03/04 21:50

ケータイやめれば買えるだろ


#65 [匿名さん] :2021/03/04 21:59

>>63
スマホ依存症だからムリ


#64 [匿名さん] :2021/03/04 21:58

脱脂綿あるやろ。あとおぢさんが買ってあげようか?グヘヘヘ


#66 [匿名さん] :2021/03/04 22:01

菅に訴えたらそれくらい買ってくれるだろう?
ぎゃはは~~~~~~~~~~~


#67 [匿名さん] :2021/03/04 22:04

常に妊娠しとけばいいんだよ


#69 [匿名さん] :2021/03/04 22:11

>>67
産んだ後でデカいのが必要になる


#68 [匿名さん] :2021/03/04 22:09

まっバイトしない若者が増えてるって話だからな
働かずに困ってるならまだ余裕だろ


#70 [匿名さん] :2021/03/04 22:25

タオルハサミで切って使う


#71 [匿名さん] :2021/03/04 22:30

確か、洗って繰り返し使える生理用品があったのでは?


#72 [匿名さん] :2021/03/04 22:37

ダンボール1箱分プレゼントしたい


#73 [匿名さん] :2021/03/04 22:40

洗って再利用せーや


#74 [匿名さん] :2021/03/04 22:42

布おむつでいいよ


#76 [匿名さん] :2021/03/04 22:44

汚い話だな。


#83 [匿名さん] :2021/03/04 23:31

>>76

汚い呼ばわりするなよ。お前もそこから生まれて来ている。


#77 [匿名さん] :2021/03/04 22:47

生理用品ってそんなにするの?


#78 [匿名さん] :2021/03/04 23:25

キモい話

生理の血みたいな液体 あれを飲んだりするのが好きなおやじいた。肌に妙なツヤがあった


#79 [匿名さん] :2021/03/04 23:26


昔は、ガーゼを使ってた


#80 [匿名さん] :2021/03/04 23:28

どれどれ日本育嬰会の私がお助けいたそう


#81 [匿名さん] :2021/03/04 23:30

給付金出してあげてよ!!


#82 [匿名さん] :2021/03/04 23:30


使用後は布ナプキンをぬるま湯ですすぎ、経血を落としておくとシミになりにくいです。
あとは、洗剤を溶かしたバケツにつけ置きし、洗濯をする際に他の洗濯物と一緒に洗うだけ!

布ナプキンはゴシゴシもみ洗いをしたり、シミ抜きをしたり、大変かと思っていましたが、実際に洗濯してみると意外に簡単です!

って。マスク同様、洗えるよ。


#84 [匿名さん] :2021/03/04 23:33

さすがに苦労しようが自分で買え


#85 [匿名さん] :2021/03/04 23:44

671人のデータなんて信憑性あるのか?


#86 [匿名さん] :2021/03/04 23:47

これ、金なくて売春とかパパ活してたらゾッとすんな


#87 [匿名さん] :2021/03/04 23:50

コンドームとテンガを配ってやってくれ


#95 [匿名さん] :2021/03/05 03:05

>>87
コンドーム貰っても使い道無いだろうが。
見栄を張るのも大概にしろ


#88 [匿名さん] :2021/03/04 23:50

そんなに高い物なのか?


#89 [匿名さん] :2021/03/04 23:51

女は大変だな


#90 [匿名さん] :2021/03/05 00:31

ナプキンの代わりに
トイレットペーパーを使うのは
やめた方がいい(非常時ならやむを得ない)

再生紙はあまり清潔ではないから
アソコがかぶれることがあるよ


#91 [匿名さん] :2021/03/05 00:32

生理カップは?


#92 [匿名さん] :2021/03/05 00:34

最近日テレで生理の特集ばっかやってるよな


#93 [匿名さん] :2021/03/05 00:34

それより高齢者ならオムツ買うの大変なんだぞ。


#96 [匿名さん] :2021/03/05 03:09

金銭的余裕がないならスマホ解約すれば良い。
月10,000円程度節約できるでしょ。

バカ女の言い訳だろ ほっとけ!


#97 [匿名さん] :2021/03/05 03:13

明治時代の人はどうしてたの?


#98 [匿名さん] :2021/03/05 03:15

あれが3日に1度きてたら血液なくなるよ