3月16日サービス開始予定だったスマートフォン専用アプリ失格紋の最強賢者 ~導刻の冒険譚~The Ultimate Reincarnation」(以下「失格紋UR」)が、とんでもない不具合が確認され即座に開始の延期が発表されました。その不具合とは、アプリを開始すると全く別のゲームマリオネットエデン」が始まるというもの。なぜ……?

【画像】別のアプリが始まるところ

 事前ダウンロードをして試しに起動してみた人たちから、「3月31日サービス終了予定のマリオネットエデンが始まる。私はこの現象をマリオネットエデンの亡霊と呼ぶことにした」「マリオネットエデンが始まった件」「マリオネットエデンが始まったんだが…?」と動揺する声が多数上がりました。

 現在失格紋URは、アプリインストールしてもタイトル画面と延期のお知らせが出るのみの状態となっています。公式によると、iOS版は内容が正式版と異なるものとなっており、一度アプリアンインストールしてほしいとしています。アプリは、17日17時には再開予定。

 失格紋URは、同名のライトノベルテレビアニメ失格紋の最強賢者」を題材としたアプリ。「マリオネットエデン」はDMM GAMESFANZA GAMESで提供しているブラウザゲームで、2022年3月31日サービス終了が告知されています。

 公式サイトでは、「失格紋の最強賢者 ~導刻の冒険譚~」はアルファゲームス(東京都)、「マリオネットエデン」はディーゼルマリン福岡県)がクレジットされています。

失格紋の最強賢者 ~導刻の冒険譚~


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

草オブ草


ダウンロード時に参照アドレス間違えてる…としたらアプリのアイコンも違うか?一体どうして…


始まる前に終わってた?


炎上商法も複雑化してきたな


これはポルナレフ状態


まあやらないかな


つまりどういうことや?


>>公式サイトでは、「失格紋の最強賢者 ~導刻の冒険譚~」はアルファゲームス(東京都)、「マリオネットエデン」はディーゼルマリン(福岡県)がクレジットされています。  プログラマーが流用したとかそういう感じ? もしそうなら訴訟案件になりかねんが…


エロゲやん


こんなん笑うに決まってるやんけwww


高橋葵ちゃん『新しい!』


アプリも失格しちゃったか


な、なんで起動テストすらやらないの…?


これは失格


おじいちゃん、エバーテイルでもう見たでしょ!


いやあゲームはじまる前からクソゲーっぽいと思ってたけど斜め上にカッ飛んでいきましたわ


な なにーーっ‼ こ これは……⁉ ダウンロードしたゲームは?


いや草。出オチ芸としては失格どころか一周回って合格だと思った(激甘判定)


原作、アニメ、マンガの時点で全部大ゴケなのに、コケた勢いのままゴロゴロ転がってるようにしか見えないなw


メーカーで再現できなかったなら、環境によるんじゃないか


起動したらゲームが転生してた件


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!失格紋URで遊ぼうと思ったらマリオネットエデンが始まっていた!な…何を言っているのか分からねーと思うが おれも何が起こったのか分からなかった…


斬新すぎるコラボ企画


これもきっと魔族の仕業


いつから失格紋の最強賢者をダウンロードしたと錯覚していた?


取り敢えず魔族のせいにしときゃ何とかなる。神話系は取り敢えずゼウスのせいにしときゃ大きく外す事は無い。


どのみち原作もksだからやる必要なし


なんで別のゲームが入ってるんだよww


この手のアプリって大体長生きしないからコストケチりたいんだろうけど最近中々やべー地雷開発踏み抜くとこ増えてきたな


思いつく中でギリギリ有り得そうなラインだと、WebViewで実装して本番用のURLの設定間違えたとか?


マリオネットエデンXXはエロゲーだけどマリオネットエデンだから大丈夫だ


アプリも異世界転生してて草


>起動すると別のゲームが始まる ←これはゲームで一番やってはいけないことでしょうな。中身が違うなんて詐欺に近いようなもんだし。


なにをどうしたらそうなるのか、原因が判明したら事の経緯を是非聞きたいよなあ。


これってゲームのメーカーも提供元も違うってこと? 一体どこで入れ替わったんだ???


これじゃあ「失格もんの最低開発」じゃねえか


ソシャゲ辞めてよかった


会社同じならガワだけ変えたと分かるが違うのかよ。


1つわかるのは現場は相当ヤバいスケジュールで動いていたということかな。実開発期間は何日なんですかねぇ


しかもマリオネットエデンXXが抜きゲーなの草


こんなん逆にやってみたくなるわw


最高


ぶっちゃけゲームよりもコメント欄の大喜利の方が面白んじゃないか?w


不具合と単純ミスを一緒にしないでほしい。


そうはならんやろ


コンテンツそのものが否定されてて草。


社にほへととサクラ革命のハイブリッドみたいな惨状やめろw


何処も人手足りない、経費削減はしたいのは解るが、一度試すだけで判明するものをそのまま出すのは会社死体に問題しかないことを自ら宣伝するってことだからもっと慎重になれよ まー炎上で認知度は無駄に上がったろうが延期と契約不履行分痛かろ


ジーコサッカーじゃん


dmmのスマホアプリは「ブラウザゲームを開く専用ブラウザ」みたいなのも少なくないので、些細な設定ミスでそういうことも起こるでしょう。(というか実際起こっている)


これもうスタンド攻撃だろ


プログラム作って動作確認せずに出してくる人いるから、自分も困ってる。自信満々なのはいいけど、料理作ったら味見くらいしてくれ…


マリオネットエデンも入っていた場合どうなるんだこれ?


ガワだけ変えて使いまわしかと思ったら別会社…失格紋は何の捻りもない俺TUEEEwith取り巻きモブ女が続くだけの駄作で大百科全然盛り上がってないけど盤外戦で攻めてきたか


逆だったかもしれねえ・・・


ゲーム画像の『こいつ、どこまで信用していいんだ』でダメだった。何一つ信用できねぇ


好き


サービス開始に転生が間に合わなかったんだなぁw


失格物の最凶アプリ


これ、どうやって詫びるつもりだ?


人気アニメのアプリゲー爆誕!!←クソゲー大爆死ド安定フラグ


>にんにん    なっとるやろがい!


外注で使い回しのシステムを貰った結果かなぁ