元警察官に聞いた「なぜ警察はコソコソと隠れてネズミ捕りをするの?」 その答えとは


NO.9853050
元警察官に聞いた「なぜ警察はコソコソと隠れてネズミ捕りをするのか? <ネズミ捕り>の名前の由来は?」
元警察官に聞いた「なぜ警察はコソコソと隠れてネズミ捕りをするのか? <ネズミ捕り>の名前の由来は?」
警察によるスピード違反(速度違反)の取り締まりのことを俗に「ネズミ捕り」と呼びますが、物陰に隠れて見張っていたり、速度測定器を設置していたりと、お世辞にも「正々堂々とした取り締まり」とはいえません。

突然、目の前に「止まれ」と書かれた旗をもった警察官が現れたときには「卑怯だ!」と、理不尽な取り締まり方法に思わず腹立たしくなる人もいるかもしれません。

一般人からすると理不尽とも思える取り締まりも、警察側からすれば正当な理由があるのでしょうか。
当記事では、警察が待ち伏せをしてネズミ捕りをするわけ、なぜネズミ捕りと呼ばれているのかなど、元警察官・刑事の鷹橋 公宣さんに話を聞いてみました。

■なぜ「ネズミ捕り」と呼ぶのか?
警察によるスピード違反による交通取り締まりのことを「ネズミ捕り」と呼ぶのは、警察官が違反者を待ち構えて取り締まるスタイルが「まるでネズミ駆除の罠のようだ」と揶揄されているからです。

【日時】2021年09月20日 07:30
【ソース】モーサイ
【関連掲示板】







#67 [匿名さん] :2021/09/20 12:36

>>0
ただの金儲け。もう完全に商売です


#1 [匿名さん] :2021/09/20 12:13

ネズミ警察


#2 [匿名さん] :2021/09/20 12:14

ノルマ達成


#5 [匿名さん] :2021/09/20 12:15

いてもいなくても法律守って運転してくださいって言われてるとしか思わないが


#8 [匿名さん] :2021/09/20 12:15

>>5なお法律に反して切符切るのは反対


#6 [匿名さん] :2021/09/20 12:15

生活保護者はなぜコソコソと隠れて受給してるのだろう?


#14 [匿名さん] :2021/09/20 12:16

反則金は警察野郎どものボーナスになるから捏造しても捕まえないと


#24 [匿名さん] :2021/09/20 12:22

>>14財源になるがボーナスには使われません。


#33 [匿名さん] :2021/09/20 12:25

>>26ノルマがあるから達成しないと帰られないんです!


#26 [匿名さん] :2021/09/20 12:23

>>24
ボーナス時期にはマッポの奴ら取り締まりに血眼になっとるからなw


#16 [匿名さん] :2021/09/20 12:17

まぁなんでやってるか裏話あるけど
みんな知らないだろな、すごい理由だよ


#20 [匿名さん] :2021/09/20 12:20

>>16
反則金集めとノルマ、
あとは個人情報と指紋収集かな


#22 [匿名さん] :2021/09/20 12:21

>>16
お前みたいなマヌケをカモにして豪遊するため


#23 [匿名さん] :2021/09/20 12:22

>>16
小遣いだろ


#27 [匿名さん] :2021/09/20 12:23

>>20
違反金な


#17 [匿名さん] :2021/09/20 12:19

最近はパトカーで注意してから聞かないで違反する車YouTubeに上がってるけどね
検問突破できない人は警察目の前にいてもいずれ違反するかもね
法律乗っ取ってやるならまだしも対応変な警察官はなくしてほしい


#25 [匿名さん] :2021/09/20 12:22

>>17
なに言ってるかわかんない


#28 [匿名さん] :2021/09/20 12:23

>>25
クスリやってる人かまっちゃメッ


#29 [匿名さん] :2021/09/20 12:25

>>25
「長くて読めないんや」w


#39 [匿名さん] :2021/09/20 12:27

おまわりさんコイツです→>>17


#42 [匿名さん] :2021/09/20 12:28

>>39
コイツですじゃなくて
コイツが何だよw


#18 [匿名さん] :2021/09/20 12:19

警察が居ないと思い込んで交通違反してるからな。
パトカーや警察署の前ダト大人しく走るだろ。


#31 [匿名さん] :2021/09/20 12:25

一般市民はいじめて
車内に武器積んでいる様な半グレはスルーだからなあ


#40 [匿名さん] :2021/09/20 12:27

>>31
うん…。


#50 [匿名さん] :2021/09/20 12:31

>>31
ピストルで重機関銃やロケットランチャーの相手にしてたら2秒で殉職しちゃってせっかく公務員になってもおいしくないやん


#32 [匿名さん] :2021/09/20 12:25

去年、一時停止でやられたわ…
見にくいT字路で、少し一時停止線をオーバーしただけで、影に潜んでたお巡りに違反切符切られた
10年ぐらいゴールドだったのにパー
お巡りってこんな仕事してて楽しいのかな?


#41 [匿名さん] :2021/09/20 12:28

>>32
巨悪をスルーしては一般庶民をカモにして調子こいてる万年巡査


#45 [匿名さん] :2021/09/20 12:29

>>32
見にくくても、一時停止の線はあるだろ!
止まらないお前が悪い


#34 [匿名さん] :2021/09/20 12:25

そもそも一般車で違反になるようなスピードが出るのが間違ってる。事故を減らす為にも徐行程度しか出ない様にすればいい。
「歩くよりまし」でいい。


#36 [匿名さん] :2021/09/20 12:27

>>34
遅すぎて他の車から譲ってのサイン出されて煽り運転された!は駄目だよ


#37 [匿名さん] :2021/09/20 12:27

ど田舎の坂道で待ち伏せしてる
獣や野鳥や昆虫でも取締りしてるの
道幅ないから邪魔でしょうがない


#38 [匿名さん] :2021/09/20 12:27

警官も違反してるぞ


#44 [匿名さん] :2021/09/20 12:29

>>38
〜巡査なんで、よろしく!で揉み消し完了


#43 [匿名さん] :2021/09/20 12:29

取り敢えずネズミ捕りは事故予防にはならんね
目立つ様に立った方が予防効果高い


#46 [匿名さん] :2021/09/20 12:29

昔、植え込みの後ろに上半身ランニングシャツ姿で首にタオルをかけてパイプ椅子に座って内輪で扇いでる警官がネズミ取りをしていた。
制服を着てなかったから、一見近所の爺さんが木陰で涼んでるようにしか見えなかったよ。
まぁ俺はその時携帯見ながら運転してたから、停められたけど(笑)


#47 [匿名さん] :2021/09/20 12:29

日本なのに海外の調査結果て
ホント日本の警察てバカだよな草


#48 [匿名さん] :2021/09/20 12:29

私が聞いた話です。
なんで警察は隠れて取り締まっているのか、と聞いた知人。
返ってきた応えは、通行の妨げにならないようにしている、のだそうです。


#53 [匿名さん] :2021/09/20 12:31

>>48
通行の妨げになるとこではやらないだろ
逆に通行の妨げになるわ


#49 [匿名さん] :2021/09/20 12:29

本来の目的は出来るだけ多く指紋を取ること
印鑑なんて持ってる奴少ないから


#56 [匿名さん] :2021/09/20 12:32

>>49
被害者として話聞かれたときに
子供だからわからないだろうって
10本全部取られたよ
気づいたのは20歳前後になってから


#70 [匿名さん] :2021/09/20 12:37

>>61
お前それ少年院


#60 [匿名さん] :2021/09/20 12:33

>>56追記
ちなみに空巣被害受けたとかではない
指紋関係ないやつ


#61 [匿名さん] :2021/09/20 12:34

>>56
んなわけねー
小学校卒業する時、学校で全員とられたわ
今は違うのか?


#58 [匿名さん] :2021/09/20 12:33

警察の取り締まりは全て正当です

道路標識や交通ルールを守らない奴が悪い

守れないなら免許返納して運転するな


#63 [匿名さん] :2021/09/20 12:35

>>58
まぁコレよな
最初から違反してなければ捕まることもない


#72 [匿名さん] :2021/09/20 12:37

>>58
非番のヘッポコ巡査長おつかれ


#59 [匿名さん] :2021/09/20 12:33

「ノルマとは言わない」と警察官に言われた


#65 [匿名さん] :2021/09/20 12:35

>>59
検挙率?


#66 [匿名さん] :2021/09/20 12:36

> 悪質なドライバーをあぶり出すことはできません
悪質なドライバーは出させないために炙り出すじゃなくて日頃から警戒させるために見える位置で張っとけよ
炙り出しても違反して捕まった奴は懲りるまで繰り返すよ
そんな姿勢だから違反を軽く考えられ事故を起こし死亡事故に繋がったりするんじゃねえの?
詭弁はいいから働けよ


#81 [匿名さん] :2021/09/20 12:41

>>66
それより教習の時点で厳しくしないと。違反してんのに次のポイントで直ってない教習車多すぎだもん。まじで交通事故で一時停止線知らなかったって言う奴とかいるんだよな…。


#68 [匿名さん] :2021/09/20 12:36

ノルマは無いが目標はある
目標とはノルマのこと


#75 [匿名さん] :2021/09/20 12:38

>>68
ノルマも目標もないが査定の材料になる


#74 [匿名さん] :2021/09/20 12:38

いつも張ってる所で、*DQNが飛ばす時に限ってやってない。
使えねー


#77 [匿名さん] :2021/09/20 12:40

>>74
その*DQNってのが警察官だから


#78 [匿名さん] :2021/09/20 12:40

でも制限速度守ってたら煽られたぜ


#82 [匿名さん] :2021/09/20 12:42

>>78
煽ってスピード上げたところで、サイレンと赤色灯
よくやる手口


#84 [匿名さん] :2021/09/20 12:43

>>78
パッシングとか後続車が加速して右に寄るとかだろ
それは譲ってのサインだから譲るのが正解
誤差の範囲で流れに乗れ
スムーズな交通妨げないのも大事


#87 [匿名さん] :2021/09/20 12:44

>>78
>>82
誰に煽られたの?警察か?一般人?


#98 [匿名さん] :2021/09/20 12:48

>>82
自分もだ
覆面って煽ってスピード上げさせてから捕まえるもんな
あれは酷い


#79 [匿名さん] :2021/09/20 12:40

もうネズミ取りは廃止しろ
レーダー付けとるヤツが有利だろ
不公平だ


#85 [匿名さん] :2021/09/20 12:43

ん?この記事アホ?
ぬきうちで取り締まるからこそ普段荒っぽい運転してる輩を検挙できるんやん


#91 [匿名さん] :2021/09/20 12:45

>>85
輩が怖いからって弱そうな一般市民ばっかり狙うのはまじでクソ


#86 [匿名さん] :2021/09/20 12:44

犯罪とか違反を未然に防いでくれれば一番いいのだけど、わざわざ違反するのを待ってるのだから卑怯とかやり方が汚いとか言われる


#88 [匿名さん] :2021/09/20 12:45

>>86
だってそうしないとボーナス分稼げないやん


#99 [匿名さん] :2021/09/20 12:48

>>86
犯罪者の逆ギレwwww
卑怯?どの口が言ってんだゴミクズ
ほんならパトカーの前で堂々と違反してみろや陰キャチー牛wwww


#89 [匿名さん] :2021/09/20 12:45

安全運転してれば問題ない話。何をどう言い訳してもスピード出しすぎはイカン。


#96 [匿名さん] :2021/09/20 12:47

>>89
一時停止はエグいぞ